--.--
--

01.01
Fri
さて、あと2時間足らずで2016年です。お年取りも済ませ年越しは例年自宅で行っているので暇です。
まぁ今は片目が痛くて眼帯状態なので、早めに寝てしまいたいのですが…

しかしやり残したことですぐ終わりそうなのが一つある事に気づき、更新している次第です。
今年作った中でパチ組や部分塗装を除く唯一の完成品であるちび丸金剛をレビューして今年を締めくくろう!
写真は昨日やっつけで撮りました。
カメラも画面凝視するとすぐ目が痛くなって困るわぁ…PCで確認したらまぁまぁ細かく取れてるのでおk。

さてキットはフジミ模型のちび丸艦隊シリーズという、艦船をデフォルメしたものです。
艦船模型というとどうにも敷居が高い雰囲気ですが、このシリーズは子供向けに作られており、パッケージからも
入りやすそうな空気感、取説もわかりやすく、キットもスナップフィット、シールも多用され初心者でも作りやすい印象です。
まぁ開けてみれば全然初心者向けでも子供向けでもないっていう…まあ後で。
私はガンプラ専門である為基本的にコーナーにすら立ち寄らないので、パッケージを手にとったことすらありませんでしたが、
時に人は提督になると艦船模型を作るらしい。ってことでやってみた次第。
こうして実際に作ってみると色々と学ぶことが多いです。
デース愛だけじゃ乗り越えられない高い壁…
まず艦船模型初心者としては、予めどこまでやるか?やれるかを決めてかからなければなりません。
今回は処女作ということで、空中線なし、エッチングパーツなしの素組全塗装ということにしました。

では早速見ていきましょう。
ちなみにこの黒い台座はウチにあった置物のものです。
ちび丸艦隊には専用の台座が売っているのですがちょっと高い割にアレなので。

20151230 kongo 01

全景。
前後を睨む主砲の35.6cm連装砲と両舷の副砲には予め砲口が開口されています。
黒鉄色を砲口内に塗装し、切った爪楊枝を差し込んでマスキングとし、艦体色を吹いてあります。
後部にある二本の煙突は配置がシビアで、間にあるマストもあり組み立てが厳しいところです。
艦橋は階層ごとにパーツが分かれており、床をウッドブラウンで塗装後マスキングし艦体色を吹きました。
ここの塗り分けが上手くいくと変なテンションになります。
そもそもこのキットは塗り分けをシールに頼っている為、艦底部が赤いパーツである他は全てグレー一色なので、
塗り分けを頑張ると達成感はBB戦士並になるかと。
とにかく艦上の構造物は軒並みスッとハマりません。穴をナイフでぐりぐり広げるとかピンを削るとか切るとか調整が必要です。

20151230 kongo 02

後ろから。
軍旗は付属のシールを使用しています。
後部甲板の開けた部分に居るのは内火艇といって小型の船ですね。
荷物や人の輸送、船外作業など用途は多岐に渡ったようです。こちらも上部をアルティメットホワイトで塗り分け。
いや指定はただのホワイトなんですが白切らしてて。
スクリュー4基はスターブライトゴールドで塗装。回転可能ですが固定してます。
これのパーティングラインががっつり入っていて慎重に処理しました。

20151230 kongo 03

前から。
艦橋頂部の網のようなものは電探です。二号一型電探というらしいです。レーダーですね。
電波探信儀でwikiると面白いです。
こうしてみると本当に艦橋って楼閣というか戦艦とはまさに城のようですね。

20151230 kongo 04

後ろから。
あとは各部アップを。

20151230 kongo 05

後部の二本ある煙突は上部の網掛けをシルバーでドライブラシしましたがちょっと多くつきすぎました。

20151230 kongo 06

甲板はタン色で塗装後タミヤスミ入れ塗料ブラウンでウォッシングしてあります。

20151230 kongo 07

20151230 kongo 08

最後に大きさ比較。
HGUCガンダム(REVIVE)とコンバージ#01のνガンダムと比べてみました。
こう、組み立ててる最中は麻痺しているんですが、こうしてみると本当に小さいですね。
デフォルメボディに大量の艦砲が積まれておりハリネズミのよう。

本当は最初スケールモデルの金剛を買ったのですが、想像以上に難関であった為他のキットで
練習してみたいと思い物色したキットでありました。それでもやっぱり艦船模型、一筋縄ではいかないという。
でもいい経験でした。
来年は今作っている1/700金剛が完成しているはず…(なおエッチングパーツと空中線に手を出して死んでいる模様
comment 0 trackback 0
12.30
Wed
おお…更新しないまま一年が経とうとしている。
どうもご無沙汰しております。
何時までたっても全く更新がない当ブログへ何度も何度も足を運んでくださっているそこの貴方!

ほんとスミマセン…(ヽ´ω`)

今年もあと僅かになってしまいました。なので。
生存報告も兼ねて久しぶりのブログ更新だぞ野郎ども!

えー、とりあえず部屋を見渡して今年買った玩具なんかをざっと撮ってみました。
そんなやっつけ写真を見ながら今年のホビーライフを振り返ってみます。


20151230 a
・1月 ビルドガンダムシリーズ開始

新機軸のガンダム系食玩。キチガイじみた鬼のような分割で極限まで色分けを再現しつつ、
それは別に売りでも何でもないって雰囲気がなんとも言えないです。その理由がこの独特なバランス。
従来のデザインとかけ離れている為、単純にビルドガンダムシリーズとして欲しくなるという。
欠点はやはりどうしようもなく消しゴムというところでしょうか。プラの上に飾ったらアカンのでしょうきっと。
とりあえずシリーズでる度につまみ食い程度でちょくちょく買ってます。

20151230 a01

・2月 艦これ始めました。

いきなりホビーライフ関係ないですが、2月末から提督になりました。艦これは生活です。
朝起きて遠征報告聞いて再遠征出して、演習こなしてから出社。起床時間を30分早めに設定するだけ。
そして就寝時間までに基本的なデイリー任務をこなしてから寝る。
冬イベまっただ中で当時はwikiを読んでも右も左もわからず、その後すぐ2ヶ月ほど入退院を繰り返した為
春にも資源、練度ともに全く足らず、本格参加は夏イベントから。ローマも瑞穂も知らない子!

このゲーム、HPは放っておいても回復しないし轟沈したら戻ってこないし
個人的な無料ゲームのイメージを完全に覆されてしまった私は無我夢中でのめり込む羽目に。

このねんどろいど比叡はアレです、初めの頃金剛四姉妹で比叡だけが全くこず、春イベで初めて来た比叡をまんまと轟沈させ、
供養と再ドロップを願って購入したものです。
ちなみにウチで一番レベルの高い艦は金剛デース!(それでもlv.97)
金剛に丙提督呼ばわりされるのは一向に構わん。

20151230 a02

元はといえばこの島風を買ったことが全ての始まりであった…
ゲーム未プレイで購入→アニメ観る→いい加減ゲームやろう→一月かけてようやく着任という流れ。
この島風は罪深い島風なんだ。ほんとありがとうございます。

20151230 b

・3月 Fate/stay night[UBW] BD-BOX発売。続いて10月、BOXⅡ発売。そして12月ガオガイガーBD-BOX発売!

いやーUBW最高でした。もう何も言うことはないんだ。
劇場版UBWを観に行ったあの日からずっと残っていたわだかまりが浄化されていった。
前期はレコンギスタと放送時間が被っており、BOX買うし俺はもう一切観ねーよ!?と視聴ネタバレ完全ストップ。
本編映像ほとんど観ないように務めた結果、大変贅沢な時間を過ごせました。ufotableはいいぞ。

続く後期は被るものもなく視聴してましたが、これがBOXⅡの追加映像多すぎてまた楽しかった記憶が。
特典映像もお腹いっぱいです。ホントFateずっと観てきて良かったよ。

そしてガオガイガー!ガオガイガーかよー!(歓喜)
スーパーロボット超合金で遊びたくなる衝動を抑えて(抑えなくてよくない?)昨日ようやく観終わりました。
30話でBOXⅡに続くの最高過ぎる。2月まで待てませんのだ。

20151230 c

・4月 ガシャポン戦士NEXTシリーズ終了。そして6月、新シリーズ「DASH」スタート。

長いこと続いたNEXTシリーズが終了。終了直前は色々ありました。
サイズが小さくなったり塗装や整形が極端に荒くなったり(生産国と経済の関係でね!)
こりゃいよいよ終わりかと思ったらまさかのホビー誌上でのシリーズ終了アナウンスも印象的でした。
あの時はまさかこんなに早く次が来るとは思っていなかったというか完全に騙されたというか。

200円から300円になり、肘関節が増え脚部はボールジョイント接続、
造形も従来のものより大分精度が高くなったと思います。

最新作の04弾ではヅダを3種類もぶっこんでくるというラインナップで早速心配させてくれますが
画像のキャプテンFFとか最高だったんでなんとか頑張って欲しいところ。

あと肘関節は思いの外丈夫。下手に引き抜きさえしなければまあ壊れません。
先日ヒルドルブの変形で初めて肘関節の軸を折りましたが私は元気です。

20151230 c1

・5月 HGUCにて待望のV2ABが発売。

V2が出たからってすぐにV2ABが出るとは思わない。V2ABファンはそれぐらい鍛えられているのだ…
というわけでV2発売から1年半近く待った待望のV2アサルトバスター。
これはきっと腰が緩くてまともに立つことすら不可能に違いない!
でもいいの、キットが出るってだけでもう最高に嬉しいの!ありがとうバンダイ!MGも待ってるね!

実際は腰の緩さも若干改善され、光の翼さえ付けなければ自立も可能だったという。待たせただけある。

20151230 d

・7月 HG-REVIVEスタート

REVIVE美味しいです。フリーダム出ると聞いた時は流石にテンションが上がりました。
この調子で旧キットがアレなやつをバンバンリメイクしてくれたまえ。

20151230 e

・7月 SDX三代目大将軍発売

三代目大将軍がSDXで遊べるなんて…まぁ印刷ミスとかありましたけどね、こいつのカブトのハマり具合とかホント絶妙なのよ。
遊んでるとこう、どんどん幸せになっていくんだ…わかるだろうか…?
ファイナルフォーミュラーに至ってはあまりにも勿体無くて箱から出せずにいる。
玩具は箱から出して遊んでナンボだぞ!

20151230 f

・12月 コンバージEX07 デンドロビウム発売。コンバージシリーズはリニューアル「#」シリーズ開始。

いやディープストライカーとかハミングバードとか素敵ラインナップだったから逆に新鮮というか、デンドロビウム満を持して登場。
もはや殆どプラなんだけども、いいねえほんとやめられないわこのシリーズ。
フルアーマー騎士に武者も素晴らしかった、霞の鎧の質感。
次はいよいよスペリオルドラゴンですよ。何事なんですか。

#01ということでつい先日シリーズがリニューアル、台座が付くまで随分掛かったなぁ、と思う。
とりあえず出来は良くなっているようだ、価格もアップしたし、そこは最低限クリアしてもらいたい所。
Twitterでも書いたが成型後の事も考えてダボ掘って欲しい。これじゃ工場の方々も大変だろうて。
隈取ありのガンダムフェイスはまだまだ収まりのいい顔にならないっぽい。

20151230 g

・10月 フレームアームズ・ガール スティレット発売、12月 MGV2ガンダム発売

コトブキヤのフレームアームズ・ガールシリーズも大変な話題作でした。轟雷ちゃんまだ買えてません。
フミカネ氏のメカ美少女がこれほどのクオリティで立体化出来るとは全くもって恐ろしいことよ。
パンツもそうだが尻の造形がホント神がかっててこれがキットかよ…(戦慄)
まだ組めてないんですけどね。轟雷ちゃんはスティレットの後に再販掛けるって聞いてたけど音沙汰ないな?

そしてMGで待望のV2が発売。コレですよ。もう散々待たされたけどコアファイターの変形、頭部収納ホント見事ですね。
眼が元気ならまず間違いなくガンプラ年越しコレでやってたんだけど、いかんせん作るのは先になりそうです。


というわけでホント適当に振り返ってみました。いかがだったでしょうか。
歴史に残るといえばすーぱーふみなもありましたね!ガンプラなのか、美少女なのか!バンダイの意欲作。

個人的にはほんと眼の疾患が人生に影響をおよぼすレベルで酷いものだったので、
HGガンプラの素組も何日かにわけてやらないといけなくなったり、漫画もジャンプぐらいじゃないと楽に読めなくなったり、
前日ちょっと眼を使うと次の日は痛くて使い物にならなくなったりでまだまだ付き合いがうまくいかない状況です。手探りですね。

来年も今の仕事が続けられるのか、本当は今年の後半は生き方を改める事を考えなければならなかったんだと思いますが、
とりあえず先延ばしにしてみたらやっぱりガタがきちゃった、という。ダメですねぇ。

こうやって長い文章を書くのも中々の重労働なので、やはりTwitterの存在はありがたいですね。

来年どうなってるかなぁ。とりあえず買ったものは作ろう。
模型なんてそもそも時間かけてじっくりゆっくりやるものだしね。頑張っていきましょー。
comment 0 trackback 0
01.03
Sat
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて2015年です。
2015年と聞くともうエヴァ一気見とかしたくなってきますね。嘘です。とか打ってる内にやりたくなってきたから困る。
貞本エヴァも終わったしTV版からの旧劇って流れで。

管理人にとって今年はまだ始まってすらいないというか、
去年の終わり頃から患ってる眼の病気を早めに治療して、それからって感じですかね。

そういえば去年は初めて一人旅をしたんでしたっけ。



夏の初め頃に初めてガンダム立像見に行きました。
まぁ当時はメンタルが激しく病んでいたのでカメラも落ち着いて構えていられず。
3枚だけ撮って後はボーっと眺めていました。正面からの画像ないとか・・・
あの時期にしては非常に暑い日で、頭がおかしくなりそうになりながら色々歩きました。

有料チケット買ってDOME-Gも観ましたけど、なんというか
ガンダムフロント東京はもっとガンダムで溢れていてもいいのになと思う。
珍しいガンダム玩具とか大量に集めたりしてさ。元祖SDとか。そしたら有料でも行くんだけど。

あの旅の教訓は、一人旅は平日に限るってことですね。
ダイバーシティだのソラマチだのカップル家族連れでごった返していたのでさらに追い打ちでした。


後はなんだろう、ビルドファイターズって一期終わったの去年の3月頃か。
最終話から一年も経ってないとか驚愕です。HGのスタービルドストライクって去年の1月なんだ…にわかに信じがたい事実だ。

楽園追放は映画館で観れなかったけど、BD観ました。
3Dアニメがあれほど進化しているんだったらもう2Dと変わらないなぁ。
何度も観たくなるようなアニメ。

去年のブログとかツイートを振り返るとガシャポン戦士NEXTや食玩を買いまくっていたようだ。
そして今年はおそらくそこまで買えないマン。

去年買ったガンプラの総数…59体
総額は136,181円。大体割引されてます。このうちPGユニコーンとLEDユニットが合計24,000円位。あはははは。


未組みはMG Hi-νとHWS、RGウイングゼロ。RGシャアズゴックとPGユニコーンは途中。

ってそんなに組んだんだなぁ…(遠い目


なんか眼を手術しても視力は戻らないと言われてるのですがあえて言おう、ガンプラは組み続けると!

comment 0 trackback 0
10.26
Sun
放置して半年、どうもこんばんは。無気力です。
なんかもうなにも喋れないって感じで、ちょっとでも考えると言葉ひとつまともに出てこないです。
コメント一つ出てこなくて、もうTwitterでつぶやくこともできなくなっちゃってます。

そうだなぁ、近況でも書いてみるか。

ビルドファイターズトライとGレコ観てます。

トライは流石に面白いなぁ。やっとビルドバーニング買えました。
来週は號斗丸に荒鬼頑駄無か、マジか!

なんかGレコ観てると贅沢な気持ちになってくる。
あとアルケインがなんともいえない成型色感で困惑してたけど、アニメだと普通に見えるな。なんなのあれ。カッコイイわ。

掴めサクセス!は耳が痛いです。

PGのユニコーンはLEDユニットとセットで注文済みなので年末が楽しみ。
そう、楽しみなんだけどね。この絶望感なんなの。
ヨドバシとかでやるサンプル公開も見に行ってこようかと。第三の形態どんなんだろう。

あーあダメだなぁ。
結局何をしてもサティスファクションできないってやつか。


comment 0 trackback 0
04.17
Thu
今日はアルター版谷川柑菜の発売日です。青い子の反逆が始まる!
投げ売り?全国に哲朗君が一体何人いると思って?



さてそろそろこの先輩も撮影しないといけないです。


20140417 (2)

なつまち新作をいつまでも待ってる。
comment 0 trackback 0
