--.--
--

01.31
Wed
先日触れたフィギュアの撮影環境について、色々参考にしてやってみました。

音夢 ライト2 加工2S


上の画像が本日の成果。

まだまだ影が多く暗めですが・・・光源がいかに大事かということか思い知った一日でした。
以下色々書いてますが画像が多めなので、追記にいれておきます。

続きを読む
comment 0 trackback 0
01.31
Wed
ストライクフリーダム

本体だけ作ってほったらかしだったMGストフリさんがでけた。

・・・かっこえー。なーこれかっこえーなー。

後ろ側のウイングを90度ほど上げると子羽が連動して動くギミックがついていますが、何を思ったか俺はそれ以上上にあげようとして無理やり曲げてしまい、中のABS製パーツをひしゃげてしまいました。どんな不器用っぷりだろう。ま、ギミックには支障なかったし問題ないけど。
あと写真みればわかるかと思いますがライフルが左右逆になってます。これはグリップ部を左右間違えて組んだ為、保持力の関係で左右逆に持たせてます。
グリップには一応両側に保持用の穴が設けられているように見えますが、あくまでデザイン上両側に穴を開けているだけで保持用の接続穴は片方だけです。組む際に同じパーツだと勘違いしたんだろうと思います。

こんだけ書いたのに組み直さない俺は駄目な男だね。


さて・・・

この間トイズプランニングの朝倉音夢を買ったわけですが、各玩具レビューサイトの方々は一向にスルーの模様。日々の生活様にて唯一(現時点で確認できるのはケツオさんの所だけ・・・もっと探すか?)レビューされてました。これはもうレビューするしか。

でも光源とカメラどうすべ。

次回はそうだなぁ、レビューに向けて色々やってみる感じで行きましょう。
comment 0 trackback 0
01.22
Mon
くあ・・・とっても体が重い。わたあめなのになー。

眼鏡かけたりして心機一転だとか言ってたのにな、朝は。

まあそんなもんです。さて、


散財跡


こないだやっとヨドバシにてフライルーげっと。あとはなぜかジムストライカー。買うつもりなかったんだが(最近多いな)

ジム・クゥエルはやっとでましたねーといったところ。ヘイズル2号機やアレックスをすでに組んでしまったので9割方は見たことのあるパーツな気もしますが。だがそれでも買ってしまうのはこいつの魅力でしょうか。

あとは・・・朝倉地方より産地直送義妹の音夢さんが届きました。

箱ちっせえーーーーーーーー。


接写してみる。

音夢トイズ


これはいい音夢さんですね。

あの分厚い広辞苑を片手で振り回すオーバーキルソルジャーっぽさはどこにもなく、恥じらい120%の妹verとなっています。

胸とか控えめなのも設定通り・・・だった気がする。もう記憶薄れた!(なぜ買った?)



音夢取り出してみる


ちょっと取り出しますよry

まあ、本当に小さいです。思わずパッケのサイズ表記に眼をやりました。しっかり1/8です本当にありがry
ナイムネの癖にしっかり谷間作ってあるのは製作者の愛を感じるところ・・・なのか。
いや個人的にはこのアホ毛でしょう。原作通りの見事なカーブです。

これはもう物干し竿に引っ掛けるしかないな。折れるけど。

こないだ買った1/400のデンドロの物干しだったらうまくかけられるかもしれない。とかなんとか全然楽しみ方がおかしいわたあめであった。

これしか写真がないのはここで力尽きたから。足おもてえ(自分の足な)
comment 0 trackback 0
01.22
Mon
明日はD.C.の朝倉音夢が届く予定。


なぜ。


どうやらYシャツに負けたよう。いや、ありゃ兄として当然だろ(廃


正直いって今回はほんと見送るつもりだったのに。

トイプラなんてーって思ってたのに。

だが・・・1/8PVC完成品では初かと思われるこの音夢に、DCに毒された過去を持つフィギュアスキーは多少なりとも心を揺さぶられたはず。

なぜこのタイミングなのか。てかサンプルの時点でかなり地雷な雰囲気を感じていたので、非常に悩みつつスルーで決定したのに。

やっぱりね・・・サンプルはサンプルだから。化けたりするから。

わたあめは若さに負けたのです。

すっげえ待ち遠しいww今のところ地雷率60%といった感じか!?まだ逝けますよ兄さん!


結局昨日言ってたスペドラ様は見事に失敗したわけで。

むかしむかーしのカードダスを引っ張り出してきたら、結構デザインが複雑。なぜかうちにはソーラレイカー版しかないな・・・好きだけど!

今度平日2連休あるからーそんときにー(またか



外伝カードダス


発掘したカード達。昔は100円だかでこんな貴重な資料が買えたんだと思うと非常に・・・全力でタイムスリップせよ!!

あーなんで捨てちまった自分!悔しい!元祖とかもうロードドラグーンとドラグーンパレスしか残ってねえよ!!
comment 0 trackback 0
01.20
Sat
眼の手術をしてから一年。
中々視力が安定せず度数が決められないでいたが、最近すぐに眼が疲れるようになり、軽い頭痛も慢性的に起こるようになった(眼っていうか寝不足なんじゃねーの)

何より。

プラモを組むのに大分時間がかかるようになった。

説明書ぼやけてみえなくなったりゲート跡が確認できなくなったりもうなによこれー!って具合。

なぜか仕事に支障は出ていないので結局ほっておいたのだが…

意を決して久しぶりに眼科へ行き、処方を出してもらうことにした。


院長さんが書いていたカルテには7ヶ月ぶりみたいなことが書いてあってそれで、もう半年も行ってなかったなんてことに今更気づいたり。

結果、手術した方だけ矯正することにしてレンズ入れたらまたおいでとのこと。

眼鏡はすでに作ってあるのであとは度を入れるだけなのだが、眼鏡屋に処方もっていったら一日かかるとのことなのでまた明日とりに行かねばならない。ぎゃーす。


そいで。

訪問者履歴なんかみてるとこう・・・SDガンダム関連の記事を読みにきた方がいらっしゃいまして、ここのブログってもう全然BB戦士とか取り扱ってないなぁ・・・と再認識いたしました。

うわwwwガンプラとかBB戦士とかがメインのブログってなってるよwww

もうなんかぐだぐだブログに説明変更しろ俺。

明日も休みなんで、もし。

もし気が向いたらスペドラ様を描いてみたいな・・・。それでせめてもの償いを。本当に描くのか俺!?
comment 0 trackback 0
01.05
Fri
本日仕事初めでした。

午前中超眠かったごめん。眠かった。
もう正直昼飯食う気にもならなかった。早く帰りたかった。
俺ぶっちゃけ過ぎ。

で。
SDガンダム


とうとう発見しました、元祖SDガンダムベストセレクション。
すげー懐かしいです。当時はなぜかコミックス1巻しかもってなくて(というか何冊でていたのかも覚えていない)それをひたすら読み返していたのを覚えています。ナイトガンダムとかもう筆舌に尽くしがたい。
HP500しかないんだよすげー。ブラックドラゴンHP9999あったりもうテラツヨスw

あと水泳部のやつらがでてたのでげっと。
SOGEX2

見事に水泳部勢ぞろい。3箱適当にチョイスしてこれですよ。もうたまらんボリューム。うちはアッガイ分が大幅に不足していたからなー。いや可愛いなぁ(廃

あとはまあ、コレをパチ組み中。ここってガンプラ系ブログだったんだよね。忘れてた(ry
MGストフリ1

いやもうかなりの男前です。おもわずカッとなってもう1ショット。
ちなみにうちは通常版です。フルバースト版はせめて新規で台座を用意して欲しかった。しかも金メッキが一部だけって。高えし。
定価5,000円程ですが3,400で購入。俺たしかクロスボーンも3,200くらいで買ったな。ヤマダとか行けばよかった。
MGストフリ3



スバラシス。
HCMPro、ライトニングエディションに続くベストプロポーションの決定版がようやく、大分待たされた感があるけどもやっと発売されたわけで。アニメ放映していた頃から、あの無骨なラインで立体化されたこれまでのプラモと向き合ってきた方達にも、一つの区切りになったのではないでしょうか。
腰の前後の可動もロック機構が新設されるなど前回のフリーダムよりしっかり考えられていて、羽の重みで上半身が仰け反る心配もありません。フリーダムにも腰アーマーに突起があり反り対策は一応されていたのですが接続がボールジョイントであることと羽の重みでカバーしきれず、不十分でした。うちのフリーダムも仰け反ってます。
作っているとこうして新たな発見が随所で見られ、非常に楽しめる内容になっています。

さてあとは羽だけだー。説明書よんでると、すげー時間かかりそうな内容。

次はいつ作れることやら。

今日いったら三連休だぜこのやろー!
comment 0 trackback 0
01.03
Wed
あけましておめでたうございます。

今年もわたあめで行こうか、諸君。
さて、もう1月も3日です。明日から仕事かと思うともう。憂鬱。

とりあえず今年は初売りもいかずだらだら。
しかし今日は何を思ったのか朝から出かけて本屋で探し物をしたりと活動的。今年のわたあめは何か違う、そう思わせる輝きっぷりです。
今年はどうしようか。年末に買ったef - the first tale も終わらせてしまったので途中でほったらかしのサモンナイト4とかデスティニーとかをちまちまやってよう。PS3?ぼこぼこにしてやんよ。(AA略

で、コトブキヤ ef - the first tale 第一章ヒロインの宮村みやこを手に入れた。
(画像をクリックすると大きいサイズに)
miyako0


画像が暗い為肌色が濃くみえますが管理人がへたれなせいです。

さて、ゲームより早く発売されたこのフィギュアですがコトブキヤらしくとてもよい出来。で、少し気になったのはこのへん。
miyako3

少しぼやけてますが管理人が(ry

最近のコトブキヤの定番として、スカートの脱着機能があるわけですが、この商品もこの位置で分割、スカートが外れるようになっています。
しかも色移りを防ぐ為にスカート部がクリアパーツになっているようです。この試行錯誤っぷりには頭が下がります。ぱんつの為に・・?

まあ、おかげで色合いが本体と少し変わっているのが残念な所か。

miyako1

夕暮れっぽく。

総じて評価は10段階で7といったところ。コトブキヤがんばった!

さあ、後編「letter tale」が出るまでもう一周しておこう。

ef - the first tale. ef - the first tale.
Windows (2006/12/22)
minori

この商品の詳細を見る

comment 0 trackback 0
