--.--
--

02.28
Sun
というわけで、初めてのLinux、です。他意はないんだ、これがな。

スペックの問題でお蔵入になっていたPCパーツがちょうど1台分余っていたのですが、友人曰くこの程度のスペックでもLinuxならネット快適だじぇ。余らせてないでネットPC一台組むべし。との事。
なので足りないキーボードやらマウスやらを一通り揃えて組んでみたのでした。
組んだ後はOS導入を友人に任せて自分はガンプラ組んだり掃除したりしてたのでまぁ、どうやって入れてたとか全然覚えていないんですがw

えー、アプリのインストール一つとってもさっぱりわからない……!

トライアンドエラーの連続に軽く挫折しかかってますが、まあ頭は使ってなんぼかな、ということで。

まあ確かにネットは結構快適です。
光回線使用ということもあるでしょうが4、5年前位のPCでも十分機能しますね。
問題はLinuxをしっかり覚えなきゃならないってことですが。
PCのグレードアップ用資金を他に回せると考えるなら十分に妥当でしょうね。

comment 0 trackback 0
02.23
Tue
というわけですっかりご無沙汰しております。更新サボって何してたかはともかく、もう2月も終わりですねぇ。

月末、というかもう週末にはSDXネオブラックドラゴンの発売日が迫っているわけですが……資金の用意は十分か。
comment 0 trackback 0
02.16
Tue
1年半位会社で使ってたスタバのタンブラーがお亡くなりに。
バッグから出してベッド脇のサイドテーブルに置きっぱなしにして寝たんですが、起きた時に当たってスコーンと落っこちまして……。洗ってる最中に気がついた。しっかり割れてました。

今までありがとう友よ…さて新顔でも見てくるか。


先日amazonマーケットプレイスで撮影ブースを注文したんですが、入荷に一月以上かかるっぽいと出品側からメールが。
30日ギリギリまで粘って再度注文するか。


comment 0 trackback 0
02.15
Mon

20100215a.jpg 20100215b.jpg

ダブルオーセブンソード/G買ってきました。
デザイナーズverもトランザムもGNソードⅢの時もスルーしたのでダブルオー組むのはまだたったの2回目なはずなんですが、何故か「もう組むの何体目だよ……」という感覚が拭えません。不思議。
ザンライザーの件でウチのダブルオーはバラバラ状態なのでちょうどいいかも。

あとハルヒちゃんの人が消失長門描いてて気になったので。知らんかった。

面倒な仕事は早速終わらせたので今週はゆっくり出来そうだけどその分眼が非常に痛いのでやることは全部週末に投げることにしよう。
comment 0 trackback 0
02.14
Sun
どうやら地元でも劇場版Fateやるらしいとの事。地方民万歳。

それなら今度のレビューはアレにしようコレにしようと今からwktkしてるわけですが、
どうも評判はアニメ版と同等でアレな出来との話も。どうせガッカリするなら俺は観てからにするぜ!
と既に自爆覚悟完了です。

さて、昨夜はブログ更新もほったらかしてPCのリカバリ作業に没頭してました。
グラボ新調しようと買ってきたはいいがマザボ対応してない→対応マザボ発掘→再インストかよ!
といつまで経っても初心を忘れない精神で(意味が違う)見事に連休が潰れました。ありえん。



ふぃぐぷら/figupla ~Blog Ver.~様、レビュー紹介ありがとうございます。
反応が遅れて申し訳ないです。

comment 0 trackback 0
02.12
Fri
管理人はここ2、3日で大分精神的に参ってるからチョコレートは要らないよっ


ある同人誌を知人に譲る事になったのですが、大分前に買ったものだったので棚とか引き出しとかダンボールの中を漁っていたら一応見つけたことは見つけたんですが、なんと同じものが2部。

素で間違った!手元に残るからまあいいか…なんだこれ。

問題はダブったのが普通の本ではなく同人誌な所。
レアな経験のような気もするがそうでもないのか?よくわかりません。



なんか最近、歩いている時や電車の中でウトウトしている時とかもう無差別に、
昔からの悩みや疑問の答えみたいなものがふと閃めいたー!で大変な事に。
そういう年なのか?季節が悪いのか?もしかして俺しんじゃうの?(ぇ

とまぁそんなこんなでホント憂鬱です。

プラモを作る手も止まるってもんでさぁ。
comment 0 trackback 0
02.11
Thu
カードダス黄金神話到着。
コンプリートBOXも次の鎧闘神戦記でラスト。
カードを専用バインダーに収納する作業も次で終わりかと思うと少し感慨深いものがあったりなかったり。

第一弾を買い逃したのがここで効いてきたなぁ……
comment 0 trackback 0
02.10
Wed
20100210.jpg

HGUCのユニコーンやっと組み終わりました。
私の視力は薄刃ニッパーでの二度切り仕上げ位ならまだ眼鏡使用のみでギリギリ組めますが、
+ヤスリ仕上げとなるとルーペが必要になってくるので、最近のHGUCはちょっと手を出しにくいかなと感じる昨今。
無理してヤスリかけなきゃいいじゃんYO!なんですが……

パチパチ組んでもいいんですが、あっさり組み立てちゃうとあまり思い出に残らなかったりするんで、滅多に塗装までしない自分にとって出来ることはコレくらいなのです。写真撮ったりね。

というわけで、MG版を引っ張り出してきてツーショット。
変形機構が無くなったおかげでポージングがより自然にキマるようになってカッコいいです。
足首の可動が優秀ですね。結構引き出せるので意外と可動範囲が広いのがいい。


明日HG00セブンソード/Gと一緒にデストロイモードも買ってこようかなぁ。

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモードHGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモード
(2009/11/21)
バンダイ

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
02.09
Tue
毎日更新も2週間が過ぎました。やればできるものですね。
ほとんどが駄文な上にmixiチックなのは置いておくとして。

仕事と生活に追われて早4年。そろそろ生き方自体見直さなくては先行きが不安でどうしようもないので、今年は思い切って新しいことを色々と始められたらなぁと思います。

とまるで新年の挨拶みたいな事を今更言ってみたよ?

明日仕事終わったらゆっくり寝るんだ……(徹夜フラグ)
comment 0 trackback 0
02.08
Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

02.07
Sun
ワンフェスのレポートが各所で上がってますね。眼福眼福。
こういうイベント一度観に行ってみたい所ですが中々ね。

気になるのはねんどろFA(フルアクション)ver.とリボのトライガン。
グッスマの戦場ヶ原さんはこれまた凄いことになってますね。超期待。

イベント的に一つ前の話ですが、ROBOT魂の暴走(褒め言葉)は一体何処まで続くのか。
3月のV2ABが待ち遠しいのにこのラインナップは……凄まじい。
comment 0 trackback 0
02.06
Sat
20100206.jpg

こんな雪の中でも佐川のお姉さんはしっかりとやってくれました。

サイバスター・ノンスケール版到着。

旧キット版サイバスターのパッケージアートは群を抜いているなぁ。

他のSRWOGキットのパッケージも同じ方が担当しているようですが、
このサイバスターはホントカッコいい。アナログチックな雰囲気が絶妙です。
(2006年のキットを今頃絶賛している事についてはまぁ置いておいて)
この方は箱系より曲線の多いデザインの方が得意なんでしょうかね。

さてキットの方ですが。
鋭角的なフォルムがコトブキヤキットと相性バツグンなのでしょう。
すんごく指に刺さりそうです。まず袋から出す時点で注意が必要な気もします。
可動に関しても、昔のキットにも関わらず意外によく動きそう。
肩や腕はやっぱ初期キットということもあってそれなりですが、股関節や足首などは今でも十分なほど。

2006年のキットかぁ。
2006年はガンプラだとMGストフリやF91、HGだとストライクノワールなどが出ていた年とのこと。
フリーダムのフルバースト再現に感動したのは調べてみると2004年だとか。時が経つのが早すぎてもうね。

というわけで、今HGUCのユニコーンを組んでるのですが、早くもコレが楽しみですでに浮気気味。

スーパーロボット大戦 サイバスター ( 組立プラスチックキット )スーパーロボット大戦 サイバスター ( 組立プラスチックキット )
(2006/04/29)
壽屋

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
02.05
Fri
しまった……

気付いたら既にポチってしまっていた。

梓二次出荷分を。

恐ろしい……
comment 0 trackback 0
02.04
Thu
lesです。
腹ん中がパンパンだぜ……夕飯で。

ネタが古くてもくじけない。


さて。
レビュー写真を撮る度、手芸屋で購入したデカイ布と格闘していて毎回思うことは、

撮影ブースがあったらなぁ……です。

昔一度値段調べたりしたんですが結構するんですよねアレ。
速攻で検索語句を自作撮影ブースに切り替えたのもいい思い出です。

ウチは使ってないPCラックを利用して撮影ブースにしています。
天板から布を大きめの洗濯バサミで固定し、アールを付けてそのまま垂らして、
左前方から大きめのライトをあて、右側には大きめの白い画用紙を立てかけてレフ板替わりとしています。

正直暗いです
ライトは他にも用意してあるんですがいまいちデフューザーの固定方法が思いつかなくて使ってない有様。

とまあえらく質の低い撮影環境でやっておりますorz

一時期ダンボールで自作を試みた事もありましたが、強度がイマイチで今はクローゼットの肥やしと化しています。
今はロアスの撮影ブースも大分値下がりしているようだし、小さめのを買ってみようかな?
Lサイズでもライト増やせばなんとかなりそうなんだけどイマイチ踏み切れず。

やっぱり撮影ブースを買う。
comment 0 trackback 0
02.03
Wed

物凄く眠い一日来たる。(何
ほんとしつこい睡魔で朝から晩まで付きまとってきて本当に鬱陶しい。
あんまり眠くて階段から転げ落ちそうになったりコーヒー零したり散々な目に。
もう顔も見たくないぜ。

何だこの文……。

まぁ、寝不足とか季節とか全く関係無しに突然やってくるから困りもんです。


さて、ウチは半月に一回位の周期で部屋に飾っているもののホコリを払ったりしてるんですが、久しぶりに手に取ったfigmaフェイトのスタンドが緩くなっていたのでネジを回してやったんですがしっかり固定されず。
もしやと思い見てみると、案の定ナットが割れてました……。マント重いかー。
di:stage追加決定。

もうただの日記。
comment 0 trackback 0
02.02
Tue
夕方ならともかく朝から眼が痛いとかなにそれ怖い。
初っぱなから眼精疲労と頭痛の合体攻撃とは……。
今週は超忙しいからこのままじゃマズいよっ。
早めに寝ることにしよう。


あ、サイバスター注文しました。
来週の祝日には届くかな。
巷ではねんどろ梓瞬殺で話題のようですが、今のところウチはけいおんスルーだなぁ。
figmaの再現度の高さはかなりのものだし、フィギュア向きの絵柄なんだろうけど、
やっぱりメンバー買い揃えないと寂しいのが難点。

んな金はないんだっ。
comment 0 trackback 0
02.01
Mon
>槍とか隕石とかが降っても石を投げないでください。

豪・雪。

スイマセンゴメンナサイもうしません(ぇ

夕べの予報でもわかっていたんですがこれほど真っ白になるとは予想外。
水分を含んだ雪が重いわ道はツルツルだわ寝不足だわで駅に辿り着くのもやっと。
結構な運動でした。まぁ圧倒的に寝不足が悪いんですが。


今月のウチのホビー事情ですが、購入予定物が今のところほぼ月末に集中しているので、
しばらくは懐に優しい日々が続きそうです。まぁ中頃には黄金神話がやってくるわけですが。

amazonでサイバスター半額と思って食いついたら1/144のほうだった……
グランゾンの発売でNONスケールの需要が上がるとしても今はあまり見かけないからなぁ。

あぁ明日も残業確定な予感。ユニコが積みプラに……。
comment 0 trackback 0
