--.--
--

07.31
Sun


昨日今日と気温が大分下がって過ごしやすい休日でした。
気持ちよすぎて土日とも午前中はうたた寝で過ごしてしまったので、
午後はひたすら作業に没頭してました。目に悪いな(笑)



さて、表面処理&洗浄終了、やっとここまでこぎつけました。


やっぱり表面処理は苦痛です。
でも塗装後に後悔しても遅いのでひたすらヤスリ続けます。

方法としては、面出したいところは棒ヤスリであらかた削り、
タイラーに400番、600番の紙ヤスリを貼り付けたものを使って
キズを消していくカンジです。サフ吹きでごまかせたら儲け物です。

全塗装なんて10年振り位なので上手くいくか心配です。
横着せずやっていけばきっと!

明日はサフ吹き。
エアブラシでサフ吹いたこと無いから楽しみです。

comment 0 trackback 0
07.31
Sun
20110731b.jpg

ようやっと接続アームが出来たー。
切り出しから整形までがどうにも苦手。終わった頃には体が固まっている…。
バックパックの適当なところに差込用の穴を開けて後ろに角度付けてぶっ挿してます。
角度付けたので多少肩反らしても干渉しません。よかった。

GNソードⅤの基部は結局HGから流用することに。
ジャンクでもないのにパーツぶん取られたHGクアンタに合掌。

武器持ち手は三国伝の張飛を選択。
良いカンジの角度付きタイプでクアンタにもってこいです。
HGクアンタのGNソードⅤも無加工で持たせられたので大助かり。
コネクタ部分までぴったり合いました。
刃部分だけはすでに加工済だった為BB戦士のものを使いました。
両方とも軸だったので刃部分の方を受けに。ひたすら穴掘りです。

これで加工作業はほぼ終了です。

明日は表面処理してサフまで行きたいところ。
もう今日ですが。

20110731a.jpg

二人は仲良し。

ヨミも無事ゲット出来ました。通番はSP扱いでした。
マトも一般販売にしてくれればいいのにね。

マトは腰の角度でお腹がちらりするようになってますが、
ヨミも肌色造形はありますがちらりしないような可動範囲になっていて流石です(何

早く写真が撮りたい。


figma ブラック★ロックシューター 小鳥遊ヨミ 制服ver.figma ブラック★ロックシューター 小鳥遊ヨミ 制服ver.
(2011/07/30)
Max Factory

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
07.30
Sat
20110730.jpg

レビュー写真のついでに現在の進捗状況を。

ソードビットのシャープ化に伴い、バスターソード軸が使えなくなったので延長。
延長の方法を間違えてしまい、

本来なら延長工作は

-|

上のように面部分を貼り付けて整形するのがやりやすいのですが

--

このように断面にプラ板を横に貼り付けてやっていたので、
まっすぐに延長させるのが大変でした。
厚みが一緒だからとは言え横着しすぎです。
両方の断面を垂直にならさないといけないため、余計な手間がかかっています。
横着して逆に手間取ったといったところです。

というわけで余計に時間を取られましたが武器類はあらかた終了。
後はソード基部を作り直したいなぁ。
バスターライフル時の先端が開くギミックはちょっと無理っぽいので
なんちゃってバスターで終了です。


バインダーアームは適当にプラ板切り出して見ましたが、
ディティール入れるのがかなり難関です…あえて何もしないというのもあり。
整形するだけで終わりにしようかな。


結局進捗率は60%と言ったところです。

各パーツの接着は済んでいるので後は合わせ目を消して、
表面処理をすれば終了なんですが、手首どうしようかな…。
comment 0 trackback 0
07.30
Sat
20110729 STANDart10 00

というわけで今回はGUNDAM STANDart10の一部紹介です。

出遅れてザクⅡ高機動型2種とも買い逃しました。後々見かけたら追加しようと思います。


※2012.10.5 高機動型ザクⅡ黒い三連星仕様追加


続きを読む、または画像クリックからどうぞ。続きを読む
comment 0 trackback 0
07.29
Fri
本日は遅番だったのでクアンタの続きは明日に。


今回STANDart10は予約していないどころか発売日も未チェックだったのですが、今日見かけたので買ってきました。まさかのザク大勝利で二種とも売り切れだと…(・ω・)


クアンタとゼータプラスが大量に残ってる様はなんとも。俺得ですが。


帰ったら写真追加します。
comment 0 trackback 0
07.26
Tue


昨日はネット用PCが突然うんともすんとも言わなくなって四苦八苦しました。
主に電源ボタン連打したり部屋の中をうろうろしたりしただけですが。

就寝前に突然復活して今も正常に起動したので一安心、原因は不明のままです。


というわけでクアンタ続きです。
更新はできませんでしたが昨日もちょちょっとやってました。

バインダー接続用アームはプラ板で作ることにしたので、
切り出し用に超ラフな図面を書いたりしてました。

可動はサイズ的にメンド…
いや適当な構造が思いつかなかったので基部の軸接続のみにすることに。
早速妥協!俺がルールだ。


ここで問題が。

とりあえず軸はプラ棒って事でランナーを漁ってみるのですがサイズが合わない。

プラ棒なんて1サイズしか持ってないぜ…どうしたら。

→どうしようもなかったのでそのままカッターとヤスリでガリガリしてみる。

人参の皮を剥くが如く、カッターで削っていき、後は平らになるように金ヤスリで調整。
ルーペでみると多少がたついてますがしっかり保持できる位にはできたのでおk。

無ければ作ればいいと思うよ!←言ってみたかっただけ。

小さいほうのソードビットもシャープ化終了。
断面が歪んでいたのか何度かぽろっと逝きました。あのがっかり感ときたら。


明日も早く上がれそうだからアーム作ってしまおう。

アーム作ってソード延長したら後は表面処理だけですが、
寄り道してディティール追加とかしてたらキリがなくなりそうだなぁ。
素人なので手が付けられないオチになりそう。


今月のモデグラは模型製作の基本動作特集と個人的に超タイムリーな記事で重宝します。
これでヤスリかけのがたつきが軽減されるかと思うと胸が熱くなります。
comment 0 trackback 0
07.25
Mon



散々怠けすぎた挙句甘え出したのでいい加減真面目にやろうぜ。目はなるようにしかならん。



程度ですむ内容がどうしたらあんな文章になるのか我ながら摩訶不思議ですこんばんは。
というわけで趣味再生事業第2弾、本日はひたすらガンプラに没頭してました。
不思議と目も頭も痛くない!トランス状態キタ!(慣れてきただけ)


さて、製作物はBB戦士のダブルオークアンタです。
微妙に色がついているのはもともと部分塗装で放置中だったからです...。


今回の目標は
「肉抜き穴埋めや表面処理等の基本的な工作と全塗装で完成させること」
と若干荒療治ですが、今後の為にもクリアしておきたい課題なのでしっかりやっていこうと思います。
今日の作業で肉抜き穴埋めとアンテナなどのシャープ化、一部パーツの表面処理終了まで。

手首は三国伝流用でボールジョイント化。中くり貫くとちょうどはまるので、
後はパテ盛ってボール突っ込んで隙間埋めました。


次はいつ取り掛かれることやら、といつもなら言うところですが明日必ずやるぜ…。
バインダー用の接続軸切り飛ばしたから接続アームも作らなきゃならんし、
ビットのシャープ化にプラ板で延長なんかしたもんだからバスターソードの軸が使えなくなってしまいました。
計画性0だ…。多分ソード本体を延長すればいける気がするけどどうだろう。

塗装に入るまであと2,3日の作業が必要になりそうです。



ここまでする人間が模型好きじゃなくなったとかありえないと思うんですが、
まだ自信がないのでしっかり完成させるところまで頑張ろうと思います。

comment 0 trackback 0
07.23
Sat

20110722.jpg


ご無沙汰してます、なんとか元気で無事やっております。


今のところ網膜剥離の再発はなさそうですが、街中を歩くのが怖くて堪りません(笑)

術後の目の調子は、調べたところ変視症と言われるような状態にあるようです。
片方の視界が小さく見えたり歪んで見えたりしているのでかなり煩わしかったり。

無事なほうの目で生活している感じです。
やはり黄斑部まで剥離すると復位しても回復は厳しいようですね。


まぁそれでも片目は無事なわけですし。それがなんだって話です。

なんですが、でも気持ちが負けかけているようで。

ガンプラさえ、見てもときめかないし買おうという気さえ起きない。

この自分が!

そんな感覚に物凄いショックを受けました。

それがつい先日の事。

今はというと、
片目がアレなことになったからといってそれはないだろう。
と、若干怒り気味というかそんな感じ。

自分自身に対して非常に失礼だな、と思いました。
まぁそう思えることも、ネガティブ思考の自分にとっては収穫なんですが。



なので一つ、努力してみます。

やりたいこと少しづつやれたらいいと思います。




まず、絵。

私は「たまに絵が描きたくなる症候群」なのです。

たまにしか描かないと当然錬度が無に等しい為かあまり楽しくありません。
楽しくなる為には努力が必要なんですよ何事も。
とりあえず頻度上げて少しでも経験値稼ぐところからはじめましょう。

上の絵は無謀にも全身絵にチャレンジしようとして見事に失敗したものです。

あまりの初心者っぷりに全身は載せられません。一部だけでも悶死寸前。
あまりにも課題が多すぎてどこから手を付けていいやら。

絵一枚描く事がこんなにも難しい。
人体の構造難解過ぎて頭おかしくなっちゃうよ無理ゲーすぎワロタ。


というわけで、学生時代の未練の一つであるイラストをちまちま勉強中。




次はとりあえずときめくまでガンプラ作るかー。


管理人の趣味再生事業スタートです。
comment 0 trackback 0
07.10
Sun
20110710.jpg

積んであったドライセンを組みました。ドライセン意外と大きいのね。


術後初めてのガンプラ。
距離感が掴めずニッパーが空を切る事数回。
なんとか組めそうです。
それと同時に現状ではこれより細かいものは作れないということも発覚。
暫くMGなんかはお預けっぽいです。

目のほうはモニタに大分慣れてきたようで肩の痛みも引きつつあります。

俺、目の調子が良くなったらダブルオーライザー組むんだ…。




やっぱり模型は自分で作ってこそ、ですね。


comment 0 trackback 0
07.07
Thu

・退院。

先日無事退院致しました。

術後の経過も良好、とまずは一安心。

現在は両目の視力の差が激しいので早くメガネのレンズを換えたいところですが、
ここ数日の見え方の変化を見る限りまだ早いかも。
何故かモニタやTVを観ている時だけ肩が痛いです。
凄い疲労感で腕がぽろっと落ちそうな。怖っ。
目をつぶって暫くすると直るのでまだいいですが。

早いとこ落ち着いてほしいところですが失明しかかったわけだから欲張りすぎかなと。
あれですね、網膜剥れる失明は真っ暗でした。
たまに眼球内でゆらゆら動いて光を感じる時がありましたが。
ちなみに痛みはなし。どんどん視野の欠損が広がっていくだけ。
といっても気付けば見えなくなってるって感じです。

黄斑部まで剥れてしまったので視力の回復は厳しいという話でしたが、
若干距離感がおかしいことと歪みがあること位なので十分かなと。

さて痛い話はこのへんで。


・色々届いてたので開けるよー。



20110707b.jpg

20110707c.jpg

下二つは代引きで勿論お金は用意してなかったんだぜ…。
ゴメンナサイ両親。

応援ミクは個人的にタイムリーな結果になりました。
頑張るおー。

ゼータ開けてた時の自分は嬉しくてちょっと泣いてたかもしれない。


このまま撮影に入ろうと思ったけど片目じゃちょっと厳しい…。
特にマトは一回BRS見直さないと撮れそうにないなぁ。


というわけで、ちょくちょく様子見て更新再開していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします~。
comment 0 trackback 0
