--.--
--

08.25
Thu
20110825b.jpg

ホワイトロックシューターもといB★RS THE GAME到着~。
ゲームの出来はどうなんでしょうかね。
体験版も未プレイなので楽しみです。

白岩さんゴテゴテしてますが思ったより楽に遊べます。
バックパックにスタンド接続用の穴が付いているので、
本体と分けてポージングさせた後に合体させれば楽かと。

鎌持ち手は可動無しのタイプになっていて鎌がブラブラしません。ありがたや。

一通り遊んだので早速ゲームやってきます~。



カメラ買い換えました。
リコーのCX5です。
ジョーシンwebで若干値下げしていたので突撃。
初心者から上級者までばっちこいの懐の広い機種と聞いて乗り換えならコレだと思い購入。
しばらくマニュアル読む日々になりそうです。


さよならオリンパスμ9000。
思えば慣れないマクロ撮影で無理をさせました。
今後は外で活躍してくれることを期待します。
comment 0 trackback 0
08.21
Sun
渋ってた秋雨前線がようやく南下してくれたのでここ数日めっきり涼しくなりました。

これで色々捗るな、と思ったのも束の間、急激な温度差で体調崩してしまいました。

休日がもったいないorz


さて、lat式ミクが届きました。
久々のフィギュアということで意気揚々と撮影開始してみた結果がこちら。

20110821 その2

20110821 その1

これは2Pカラー!!(違
現物と似ても似つかない薄い色に。

現物の出来は期待通りであざといってかあざとすぎますミクさん。
メガネメガネ!

思った以上にパンツが見え過ぎて後ろ撮るのが難しいなと感じました。


撮影環境は、

露出+-0でレフ2枚、ライト上左右。

ホワイトバランスにマニュアルがなきゃ駄目なのか…。


マトヨミ回での収穫で、

背景を青にすると肌が必要以上に青白くなってしまうのは
レフをしっかり当てれば解決するかも?があったので、

今回は青とグレーでそれぞれ試してみましたが
やはり全体的に色合いが変わってしまうのは改善できないっぽいですね。


comment 0 trackback 0
08.18
Thu

SR超合金 勝利の鍵セット1

本日はスパロボ超合金 勝利の鍵セット1のレビュー、
といいたいところですが、管理人がノリノリ過ぎてレビューの体をなしていませんorz

ご了承頂ける方は続きをどうぞ。続きを読む
comment 0 trackback 0
08.17
Wed
SR超合金ガオガイガー

暑さの終わりももう手の届く所まで来ている…!


今回はこのクソ暑い中満を持して発売された

スーパーロボット超合金ガオガイガーのレビューです。

画像が40枚近くと過去最高ですがそこはガッツで補え!

ということで続きを読む、または画像クリックでレビューページへ。

続きを読む
comment 0 trackback 0
08.13
Sat
えー、ご無沙汰しております。

PCはどうやらバッテリーがイかれてしまったようで、中古とはいえ半年しか保たなかったことにちと使い方が悪かったかと反省中。

話は変わって、先日スマホに買い換えました。

女性に人気のMEDIAS WPです。

ツヤツヤボディがニガテな自分にうってつけ。フラットな質感に一目惚れしてのスピード婚でした。

受話音量が低過ぎるとか事前に不安材料はありましたが、どうやら大丈夫だったようです。

昨日通話中にシャットダウンしましたけど(笑)

せめて再起動しろと。

前回のN-04Aも大概でしたが今回も色々ありそうで楽しみだ。(強がり)

Android端末は確かに色々できるんですが、日常に自然に組み込むにはまだまだ慣れと実感が必要かな、といった感じです。

さて、クアンタラストスパートだ。
comment 0 trackback 0
08.09
Tue
帰宅してノートを起動、と思いきやまたも電源が入らない。

もしやバッテリーがイカれたかな?


というわけで本日は、というより回復するまで携帯からの更新です。
スマホ欲しい。


今週は土日の塗装に向けてちまちまマスキングしていくことに。

マスキングは面倒臭くなってからが本当の戦い。

大概そうか。
comment 0 trackback 0
08.07
Sun
20110807.jpg

しまった、肩のホワイトすっかり忘れてたorz

今日はようやっとカラー塗装に入ることができました。
のんびりでも確実に作業が進んでいるという事実に我が事ながらビックリしています。

やりゃできんじゃねーの。


さて。
塗装は2回に分けて行う事にして、今日は白、赤、青のメイン色を塗装してみました。

調色の基本なんて全然分からないので(!)適当に。
すべてガイアカラーです。

ホワイト:ピュアホワイト+コバルトブルー数滴+パープル数滴

レッド:シャインレッド+ホワイト少量

ブルー:コバルトブルー+VRフレッシュグリーン


調色の基本位抑えておくべきだったか…

フレッシュグリーンは見事に使い方を間違えてるかもしれませんね。
コバルトブルー+白でも同じような色になるんじゃないかと思うと。

赤はただ明るくしただけだしホワイトもなんだか迷走してるような気もします。
楽しかったのでおkということで。


後は関節色とイエロー、グリーン塗ったらクリアーコートしてスミ入れ。

デカールはクアンタ用が売ってないしどうしたものかな。


そろそろ終わりが見えてきた。完成が楽しみです。
完成したら比較用にクアンタもう一個買って隣に並べて浸ろう。


ところで冒頭で書いたように肩のホワイト塗り重ねてしまいました。

ホワイト吹いてから1時間もしないうちに塗り重ねちゃったけど
綿棒なんかで軽く撫でたら上手い具合に剥げてくれないだろうか。

ないか…。
comment 0 trackback 0
08.06
Sat

クアンタの続き。

今日は塗装作業に入れるかと思いきや、結局表面処理の続きで終わってしまいました。

よくみると結構キズだらけ。甘かったか。


とりあえずやすりがけは終了したので、改めて塗装用に持ち手をつけて本日は終了。
ノンビリです。


明日も暑そうだなぁ。
comment 0 trackback 0
08.05
Fri
今週、長かったなぁ…(遠い目

明日は思う存分塗装作業が出来ると思いたい。そんな気がした!

話は変わって。


figmaヨミが出てからというもの頭を悩ませていたのがレビュー時の背景紙。

どうせならイメージカラーで撮影してみたいところですが、
以前figmaハルヒを撮影したときの苦い思い出が甦りどうにも踏み出せずにいたのでした。

ですが何事も積み重ね。
めげずに今回もまた試すのです。

結果、

20110805b.jpg20110805a.jpg

今回はなんとか背景色に食われないで撮れたような、気が、しますよ?(弱気

ハルヒの時の侵食度合いはどうしようもなかったのでちょっと進歩かな。

レフ板の位置がおかしかったらしく、
右側から極力近づけてやるようにしただけでこれだけ変わるというオチに。

ちなみに、撮影時は真上、左右からライトを当てて若干露出を下げて撮っています。

全然上手く反射させられていなかったということのようでした。
まだまだ全然勉強不足です。

ライト減らして露出上げても上手くいかないしなぁ。


明るい背景の時は露出を上げるとどこかで読んだ気がするんですが、

ウチのコンデジはどうにも白とびしちゃって露出中々上げられないんですよね。

画像みるとまだまだ明るさが足りないしぼやけちゃってるしであーあー。


理解度が足りてない為に無駄手間しているようなそんな感覚です。
奥が深いですねー。

一眼買う余裕もないので、あるものでどれだけ頑張れるかという事を
レビューする度試行錯誤している感じですが、最近は心も折れ気味です。

特に肌色系はもう限界を感じるorz

接写向けで明るく撮れる機種を改めて探したほうがいいのかも。



comment 0 trackback 0
08.04
Thu
20110804.jpg

今日は朝から凄い霧で湿度高めの暑苦しい一日でした。


本日はちょっと用事があったので作業はお休み(こんなんばっかだな)

帰りに近場のスーパーに寄ったらコンバージ3が手付かずで残っていたので買ってみました。
流石地方のスーパーぱねぇ、ありがたいことです。

というわけで今更ですが写真を撮ってみました。

マラサイがカッコよ過ぎます。
HGUCの発表の時も思ったけどマラサイは美化され過ぎじゃなかろうか。

カッコいいからいいんですけど。

Mk-Ⅱはシクレ。ライフルが良かった。
なんでティターンズカラー?でしたがこうしてみると色合い的に納得です。


コンバージは「安い割に結構いい出来」で安定してますね。

サザビーが欲しいところで今月末のSPセットも気になるところですが、
今後ラインナップに加わったりしそうで怖い。



ガンダム FW GUNDAM CONVERGE 3 BOX (食玩)ガンダム FW GUNDAM CONVERGE 3 BOX (食玩)
(2011/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る



ガンダム (仮)FW GUNDAM CONVERGE SP-SET1 (食玩)ガンダム (仮)FW GUNDAM CONVERGE SP-SET1 (食玩)
(2011/08/31)
バンダイ

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
08.03
Wed
20110803.jpg


連日の体調不良で作業に入れずにいたクアンタ。

今日ようやっとサフ吹きが出来ました。

エアブラシ作業は久しぶりでしたがうまくいったかと。
キズがやばそうなところ重点的に吹いてみましたが、結構目立たなくなっていてよかった。

パテ盛ったところや延長したところがサフで一色に染まっていくところは快感でした。


パーツの持ち手付け、サフ吹き、清掃で実質3時間弱の作業時間でした。
はっきり見えないのでパーツに光を当てながら焦らずゆっくりやるんですが、
気づけば終わってた感じで苦痛じゃありませんでした。
また一つ収穫がありました。


残りは発覚したキズ等の修正、ベースホワイトから各色の塗装(マスキングが大変だ)
スミ入れ、デカール貼り、トップコートとまだまだ続きますが、

果たして週末までに完成するのか?うーん。


comment 0 trackback 0
08.02
Tue

さて本日も身体の不調は継続中です。

まぁゆっくり塗装工程を考えるか、と前向きになりつつ
作業部屋の整理なんかをしてました。

古くなった塗料なんかが沢山でてきてどう処理したらいいのやら。
自治体によって変わるようですが塗料は軒並み処理がメンドクサイですね。

あとで詳しく調べてみるとします。



今月の購入予定のものなんかを。
今月はなんだか集中してるなぁ。

8/12
・SR超合金 勇者王ガオガイガー + 勝利の鍵セット1

8/17
・グッスマ 初音ミクLat式

8/25
・PSP ブラックロックシューター THE GAME



まあこんだけなんですけどね。
figmaミクappendはまだ出荷予定の欄にないけど延期なのかしら。


comment 0 trackback 0
08.01
Mon

俺…仕事終わったら帰ってサフ吹くんだ…

と見事にフラグ立ててたせいか眼が痛い、頭が痛い。


というわけで本日は作業お休みです。


そして夕べ衝動に駆られてlat式ミク予約してしまったよね。
後悔はしてないさ。むしろwktkさ。さぁて今月もがんばろー。
comment 0 trackback 0
