--.--
--

01.14
Sat
あー良く寝た…14時まで寝てました。

おかげで体がとてつもなくだるい。しかし寝すぎた。

調子悪いんかなぁ…?

さて。

今日は、この頃よく取り上げられる「オタク」について少し書いてみようかと思います。
でも、私文章作るのすげー苦手なんで、へんてこなものになるかもね。

まず…自分はオタクですよ。どっちかってと造型オタ。全然ミーハーですが。
アニオタかと言われれば、地方在住ということもあってほとんど見れないし、DVD買うでもないし積極的にレンタルして観ることもしないんで、違うっちゃ違うでしょうけど。
造型オタっていっても、ホビー誌読んで、うわこの作例かっこよすぎーとかフィギュア買ってうわすげー出来いいなーとか言ってる程度で全然。
ガンプラに関してはもう十何年作ってきてることもあって色々語ることもありますが。それに関してはまた今度。

アニメは面白いとは思います。
ただ、自分にとっての面白いと感じる意味合いが、ドラマもアニメも映画も同じなんで特に区別はないんですよね。
ドラマ見てても、可愛い人やかっこいい人、好みの演出や聴いていて心地いい音、カッコイイ演技に悶えたり、痺れる台詞に感動したりと、楽しめる要素は映像作品においては何でも同じで。あくまで私の感覚ですが。一緒なんだよなぁ。
ドラマや映画に関する話題とかは普通に出来ても、アニメに関する話題は出来る相手が限られてしまう。それはアニメ自体がよく思われてないせいでしょう。昔はアニメっていうのは子供の為のものだったのに、今はオタクが見るものになってしまっている。
いつの時代もいい大人がアニメかよっていうのが世の中の常識なんですね。それが根本的に間違っていることは触れられません。そもそも否定している側の視点では考えられない理屈であるからでしょう。私のように同一視してしまう人ってどれくらいいるんでしょうね。

さて話変わって。
最近っても随分前からですが、メイド喫茶がよく取り上げられていますね。んで、あそこに行くのがオタクですよばりにテレビではやってますが、そもそもオタクってあんなとこに行くか?二次元萌えな人はいかないでしょうけど。言ってたらそりゃ矛盾してんだろ。
てかそもそもああいう店だったら逆に、可愛い店員が可愛い服来た普通の喫茶店だったらどんだけ萌えるの?って話。そっちのほうがよっぽどオタ受けしそうなのに…とか思ってる俺はやはりオタク。

あとテレビに出るオタの性質の悪いこと。等身大フィギュアがベッドで寝てるのを観たときはさすがにヤラセかと思った。
なに娘ですとか言ってるんだよ。それはもうオタってか変態だろ。オタクイコール変態ではないよ。さすがに。
テレビはオタクを一つの人種のような扱いでやっているように見えて、なんだかもう本当に、オタクって何?

新年早々電車男で半日近く使う局とか。ありえない。電車男は面白かったけれど、あれはオタクだからとかいう話じゃないし。主人公が社会人のくせに社交性ほぼ0ってのもあまり好きじゃなかった。笑えるんだけどねぇ…。

オタクっても別に使命感があるわけでもなく、オタクやってますみたいなノリで全然問題ないと思うんですがねー。
結構自己主張強いんですよねオタクって。いや自分もオタクなんですが。もうわけわからんね。

何か意見ございましたらコメントまで。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kumonoasiato.blog22.fc2.com/tb.php/36-da95ea3c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
