--.--
--

04.22
Mon
20130421 3突B型 00


はい、そうですとも。
ガルパンで戦車模型初めて作ったにわかのlesでございます。なんかお久です。いえー。

最近家電量販店の模型コーナーを物色するとⅢ突B型がよく売ってるんですよねぇ。
再販でもかかったのかな?
ひとまず短砲身が可愛らしいこのB型を制作することに決定。
戦車じゃないよ!自走砲だよ。

ひとまずガルパン仕様にしよう。でもデカールがない・・・
よろしいならば手書きだ。

つーわけで、幻の九号車、なんて勝手にナンバリングしてみましたよ。

大洗戦車道衰退期に資金難で売られた内の一つ、とかで。
あれだ、F型あるしB型は売っちまえとかになったんだよきっと。

戦車道的に歩兵のボディーガードなこのB型はどうかと思ったけれど八九式の火力を見るとねぇ。
ありえない話じゃないかもね。


さて、AFVモデルというやつは人生初であります。
ガンプラ目的で買っていたホビー誌をひっくり返し、
youtubeで戦車制作の動画観たりしつつ、勢いでガツガツ作ってみました。



制作中はTwitterでつぶやいてましたが、完成したのでアップ。

7日間位掛かったけれどもう少しじっくりやればよかったかな。


20130421 3突B型 10

20130421 3突B型 11


前後から。戦車いい、戦車いいよ。
もっと早くに出会えていれば。完成出来ない病とか即バグラチオンですよ。
(覚えたばかりの単語をすぐ使いたがるアレ)


この車高の低さ。
戦車に関する知識が全くないのでアレですが、アンテナは付けないべきなのかな・・・
アンテナケースもあるしアンテナ基部はあるし・・・
まあいい付けよう。金属線でやってみましたが、メタルプライマー塗っても定着しずらい。
次はランナー伸ばすか。


20130421 3突B型 01

20130421 3突B型 02

OVM類。こういうのはアクセントになっていいですね。

一発書きの九の文字ががが。蛇とかうなぎみてえ。

20130421 3突B型 03

20130421 3突B型 04

作るのも塗るのも新鮮で楽しかったですね。

塗装は影色にジャーマングレーを全体に吹きつけ、
明度を上げてから縁を残すように吹き付けて陰影を作…ったつもりですがイマイチ曖昧に。
この影色とか全然分かってなくて、ガイアのジャーマングレー吹いたら思った以上に黒いんですよね。
わけもわからずに墨入れとか汚しとかやっていたんですが、全然雰囲気がでない。

明るい色を追加で吹いたら良い感じにグラデがかかってテンションが上がりました。
エナメル塗料の墨入れ専用黒と茶色を混ぜたもので全体をウォッシングして、後は履帯周りの塗装ですね。

20130421 3突B型 05

20130421 3突B型 06

見よう見まねでアクリル塗料でのウェザリングに挑戦。

とりあえず基本を知らないのでひとまず影色のジャーマングレーをタイヤと履帯にそれぞれ吹付け、組み付けました。

その後、ゴム部分を違うグレーを適当に作り(おい
…なんかブラックグリーンにグレーを追加して適当に作りました。緑に振ってある感じです。

その後、アクリル塗料で汚しに入るんですが、

暗い色:フラットアース、黒
明るい色:フラットアース、クリアーオレンジ

ってな具合でたまたま持っていた塗料で土っぽい色を作りました。

オレンジを入れるのは動画でやっていたのをまんまです。意外と変わるもんです。

ひとまずガツガツ履帯と動輪、車体下に塗ったくっていきます。
乾いたら次は明るい色。もしかしたら手順を間違ったかもしれません。

終わったら墨入れ。先ほどの焦げ茶色でディティールを目立たせていきます。

最後にエナメルのシルバーでドライブラシを掛けて接地面を銀色にしてやりましたがちょっとやりすぎたかもしれないなぁ。

20130421 3突B型 07

20130421 3突B型 08

ちなみに製作中、右側の排気パイプ(マフラー?)が根本からポッキリ。
後から気付いたので破片もなにもなく、途方にくれましたが、とりあえずプラ棒で作ってみました。
こういう事をやったことがなくて、実際諦めていたんですが、なんとなくプラ棒を熱してみたら直角に曲がってくれたのでよし、やろうと。近づけすぎて燃えましたけどね。

ひたすらヤスって形を整えて、同じぐらいの太さになったら穴を開けてまた整えて。魂が入っているお。
意外と出来るもんだ。

20130421 3突B型 09
えーーんたーーえーーんたーーみっしょーーん。

買った時は積みを覚悟していたのにこんなに早く完成させてしまった…
ガルパン効果恐るべし。

スケールモデルは仕上げないと形にならないからか、最後まで突っ走れました。
もっと早く作っていればなぁ。ホント。
塗装方法だったり加工だったり、結構な経験値が溜まった気がする。

次はやっぱりⅣ号が作りたい。シュルツェン付きのH型で。





1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.281 ドイツIII号 突撃砲B型1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.281 ドイツIII号 突撃砲B型
(2005/12/24)
タミヤ

商品詳細を見る



1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 3号突撃砲 G型(初期型)1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 3号突撃砲 G型(初期型)
(2006/10/04)
タミヤ

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kumonoasiato.blog22.fc2.com/tb.php/427-7b099cf0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
