--.--
--

07.31
Sun


昨日今日と気温が大分下がって過ごしやすい休日でした。
気持ちよすぎて土日とも午前中はうたた寝で過ごしてしまったので、
午後はひたすら作業に没頭してました。目に悪いな(笑)



さて、表面処理&洗浄終了、やっとここまでこぎつけました。


やっぱり表面処理は苦痛です。
でも塗装後に後悔しても遅いのでひたすらヤスリ続けます。

方法としては、面出したいところは棒ヤスリであらかた削り、
タイラーに400番、600番の紙ヤスリを貼り付けたものを使って
キズを消していくカンジです。サフ吹きでごまかせたら儲け物です。

全塗装なんて10年振り位なので上手くいくか心配です。
横着せずやっていけばきっと!

明日はサフ吹き。
エアブラシでサフ吹いたこと無いから楽しみです。

comment 0 trackback 0
07.31
Sun
20110731b.jpg

ようやっと接続アームが出来たー。
切り出しから整形までがどうにも苦手。終わった頃には体が固まっている…。
バックパックの適当なところに差込用の穴を開けて後ろに角度付けてぶっ挿してます。
角度付けたので多少肩反らしても干渉しません。よかった。

GNソードⅤの基部は結局HGから流用することに。
ジャンクでもないのにパーツぶん取られたHGクアンタに合掌。

武器持ち手は三国伝の張飛を選択。
良いカンジの角度付きタイプでクアンタにもってこいです。
HGクアンタのGNソードⅤも無加工で持たせられたので大助かり。
コネクタ部分までぴったり合いました。
刃部分だけはすでに加工済だった為BB戦士のものを使いました。
両方とも軸だったので刃部分の方を受けに。ひたすら穴掘りです。

これで加工作業はほぼ終了です。

明日は表面処理してサフまで行きたいところ。
もう今日ですが。

20110731a.jpg

二人は仲良し。

ヨミも無事ゲット出来ました。通番はSP扱いでした。
マトも一般販売にしてくれればいいのにね。

マトは腰の角度でお腹がちらりするようになってますが、
ヨミも肌色造形はありますがちらりしないような可動範囲になっていて流石です(何

早く写真が撮りたい。


figma ブラック★ロックシューター 小鳥遊ヨミ 制服ver.figma ブラック★ロックシューター 小鳥遊ヨミ 制服ver.
(2011/07/30)
Max Factory

商品詳細を見る

comment 0 trackback 0
07.30
Sat
20110730.jpg

レビュー写真のついでに現在の進捗状況を。

ソードビットのシャープ化に伴い、バスターソード軸が使えなくなったので延長。
延長の方法を間違えてしまい、

本来なら延長工作は

-|

上のように面部分を貼り付けて整形するのがやりやすいのですが

--

このように断面にプラ板を横に貼り付けてやっていたので、
まっすぐに延長させるのが大変でした。
厚みが一緒だからとは言え横着しすぎです。
両方の断面を垂直にならさないといけないため、余計な手間がかかっています。
横着して逆に手間取ったといったところです。

というわけで余計に時間を取られましたが武器類はあらかた終了。
後はソード基部を作り直したいなぁ。
バスターライフル時の先端が開くギミックはちょっと無理っぽいので
なんちゃってバスターで終了です。


バインダーアームは適当にプラ板切り出して見ましたが、
ディティール入れるのがかなり難関です…あえて何もしないというのもあり。
整形するだけで終わりにしようかな。


結局進捗率は60%と言ったところです。

各パーツの接着は済んでいるので後は合わせ目を消して、
表面処理をすれば終了なんですが、手首どうしようかな…。
comment 0 trackback 0
07.26
Tue


昨日はネット用PCが突然うんともすんとも言わなくなって四苦八苦しました。
主に電源ボタン連打したり部屋の中をうろうろしたりしただけですが。

就寝前に突然復活して今も正常に起動したので一安心、原因は不明のままです。


というわけでクアンタ続きです。
更新はできませんでしたが昨日もちょちょっとやってました。

バインダー接続用アームはプラ板で作ることにしたので、
切り出し用に超ラフな図面を書いたりしてました。

可動はサイズ的にメンド…
いや適当な構造が思いつかなかったので基部の軸接続のみにすることに。
早速妥協!俺がルールだ。


ここで問題が。

とりあえず軸はプラ棒って事でランナーを漁ってみるのですがサイズが合わない。

プラ棒なんて1サイズしか持ってないぜ…どうしたら。

→どうしようもなかったのでそのままカッターとヤスリでガリガリしてみる。

人参の皮を剥くが如く、カッターで削っていき、後は平らになるように金ヤスリで調整。
ルーペでみると多少がたついてますがしっかり保持できる位にはできたのでおk。

無ければ作ればいいと思うよ!←言ってみたかっただけ。

小さいほうのソードビットもシャープ化終了。
断面が歪んでいたのか何度かぽろっと逝きました。あのがっかり感ときたら。


明日も早く上がれそうだからアーム作ってしまおう。

アーム作ってソード延長したら後は表面処理だけですが、
寄り道してディティール追加とかしてたらキリがなくなりそうだなぁ。
素人なので手が付けられないオチになりそう。


今月のモデグラは模型製作の基本動作特集と個人的に超タイムリーな記事で重宝します。
これでヤスリかけのがたつきが軽減されるかと思うと胸が熱くなります。
comment 0 trackback 0
07.25
Mon



散々怠けすぎた挙句甘え出したのでいい加減真面目にやろうぜ。目はなるようにしかならん。



程度ですむ内容がどうしたらあんな文章になるのか我ながら摩訶不思議ですこんばんは。
というわけで趣味再生事業第2弾、本日はひたすらガンプラに没頭してました。
不思議と目も頭も痛くない!トランス状態キタ!(慣れてきただけ)


さて、製作物はBB戦士のダブルオークアンタです。
微妙に色がついているのはもともと部分塗装で放置中だったからです...。


今回の目標は
「肉抜き穴埋めや表面処理等の基本的な工作と全塗装で完成させること」
と若干荒療治ですが、今後の為にもクリアしておきたい課題なのでしっかりやっていこうと思います。
今日の作業で肉抜き穴埋めとアンテナなどのシャープ化、一部パーツの表面処理終了まで。

手首は三国伝流用でボールジョイント化。中くり貫くとちょうどはまるので、
後はパテ盛ってボール突っ込んで隙間埋めました。


次はいつ取り掛かれることやら、といつもなら言うところですが明日必ずやるぜ…。
バインダー用の接続軸切り飛ばしたから接続アームも作らなきゃならんし、
ビットのシャープ化にプラ板で延長なんかしたもんだからバスターソードの軸が使えなくなってしまいました。
計画性0だ…。多分ソード本体を延長すればいける気がするけどどうだろう。

塗装に入るまであと2,3日の作業が必要になりそうです。



ここまでする人間が模型好きじゃなくなったとかありえないと思うんですが、
まだ自信がないのでしっかり完成させるところまで頑張ろうと思います。

comment 0 trackback 0
01.01
Sat

2011年ということで皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


明日は初売りということで朝から出張ってきます。超金欠なのでめぼしいものがあっても買ってこれない可能性が無きにしもあらずですが場合により突貫する恐れがあります。
去年の初売りでは懲りもせずインスピレーションと機能半々でコンデジを買ったんでしたっけ。
結果気に入ってるけど使いにくいという不毛な事になりましたが。それなりにはやってくれるのでまだまだ現役。


さて、今年のガンプラ一発目はクリア版フルセイバー。
クリア版クアンタがある以上買わねばなるまいと見事に踊らされました。通常版も購入済。
取り扱い店舗を調べずに当日を迎え、各店舗全滅のようだったので半ば諦めていたのですが、年末にamazonの在庫があることを知ったので注文。今日届きました。ヤマトさんまじスマン。
クアンタ本体は過去に塗装済ですがフルセイバーの塗装と合わせて塗り直しを検討中。
特にクリアーパーツのやり方はイマイチだったと最近思うので要修正。

20110101 000

20110101 001

20110101 002

20110101 004

またまたライティングベースで。クリアー系でやると面白いですね。
夜景モードでもこういう感じになってイマイチ綺麗に撮れません。
どうしたものか。
comment 0 trackback 0
12.30
Thu
20101230 004

リングオブマイスターズ。

発売当初からクアンタしか見つからず途方に暮れていたんですが、
先週飲み会の帰りに発見してようやく3機揃った。

後はさばにゃんだけ・・・!今となっては難しいですが。

アソート内訳がクアンタ:3、他1つずつってのは厳しいなぁ。


comment 0 trackback 0
